私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
加西市観光まちづくり協会 自慢のレシピコンテスト優秀作品に輝いた「ハリマのトマト丼」、さっそく加西サービスエリア(下り)に食べにいってきました!

行ったのが3連休っていうこともあって、すごい人!大きなポスターで大々的に宣伝されてました。

「とまと丼&大根ハンバーグ」1000円

tomato.jpg

味のベースはツナとタマネギとニンニク。コンテストの時はハリマ王ニンニクを使ったと聞いてたので、パンチのある味を想像してたんですが、思ったよりあっさり。トマトの酸味が効いて、さらに軽い食べ口。期待していた味とはちょっと違いましたが、おいしいくいただけました。


トマト丼を求めてやってきたので、いっしょについてたハンバーグを、何気になくパクリ。「ん?!コリコリしておいしい!」ハンバーグなのにコリコリ?って思ったら、大根ハンバーグ。全体的にはやわらかいフニャっとしたハンバーグで、おろしとシソが添えてあって、これまたあっさり味。

「トマト丼&大根ハンバーグここにアリ!」というほどの存在感はないですが、どちらもおいしくいただけました。

ただ・・・さすがに観光客向けレストランということで、お値段は1000円とお高め。仕方ないところだと思いますが、何度も行けるものではないですね・・・

しかも、忙しい連休中ということでトマトが炒めてなくて生のままだったり、ニンニクの効き方が軽かったり、多分本来のトマト丼はもうすこし違う味なんじゃないかなと思います。

そういえば、かさい観光naviにレシピが載っていたので、そちらで一度作ってみようかな、なんて思います。

かさい観光ナビ ~ハリマのトマト丼レシピ~




その加西サービスエリアでたまたま見つけた、
私の中でのヒットスイーツが「あぶり餅」!

aburimoti.jpg

餅なのでモッチリしてて、ミスドのポンデリングのような食感。いろんな味が中にはいってます。みたらし、チョコ、カスタード、黒ごま、紅芋、よもぎ、こしあん、そして期間限定さくらもち。

一個105円と、こちらもちょっとお高めですが、お茶と一緒にいただくとほっこりできます。

ちなみに、あぶり餅のサイトはこちら。チェーン店なんですね。
>あぶり餅のサイト
店舗紹介で、「東京」「横浜」に並んで「加西」ってあるのが、なんだか違和感あります(笑)

加西の中では数少ないおみやげスポット。サービスエリアなかなか侮れませんよ




ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントmiyako | URL | 2010-03-22-Mon 17:03 [EDIT]
さいさい通りさん、レポート感激です!
おっしゃる通り、夏向きのかなりさっぱり系に仕上がっています。
女性客を意識してか、ニンニクごろごろではありません(笑)
私もレシピを考案した9月頃は、さっと火が通るか通らないか美味しかったのですが、冬場はつゆだくの煮込み系にはまっておりました。普通なら冬にトマト買わないんですが~

ちなみにレシピのポイントは、はじめにニンニクをじっくりじっくり弱火で加熱することでしょうか。
うちの次男は酸味のあるものが苦手なので、あまり食べなかったのですが、タマネギをたっぷり1玉(4人前で)使うと甘味が出るせいかOKでした◎
地元のサービスエリアも穴場ですね!
コメントやまの | URL | 2010-04-02-Fri 12:32 [EDIT]
山陽道がなかった頃は加西サービスエリアは大繁盛でしたが、最近はどうしているかなあって思っていました。

トマト丼ですか! そんなものが丼としてあるなんて思いも付かなかったです。 じゃあ。キュウリ丼もナスビ丼もありですね。

ずっと昔 30年も前かなあ 「エビフライ丼」って 食べたことがあります。
それって、天丼じゃないの?って感じ! まあ、衣が違っただけですが、食べれないことはなかった。でも、あちこちで見かけるってことはないなあ~です。

トマト丼はどうなんでしょうね。 トマトラーメンはチェーン店で成り立ってるらしいね。
コメントsaisai | URL | 2010-04-11-Sun 22:07 [EDIT]
miyakoさんからコメントいただけるとは、こちらこそ感激です。

先日新聞にも載っていましたが、レシピは上りと下りによって違うんですね。忙しいのでトマトが炒めてない!と思ったら、もともとそういうアレンジとのこと。

miyakoさんの「つゆだく」がとっても気になります!夏になると、加西産のおいしいトマトが採れるので、その季節が今から楽しみです。
コメントsaisai | URL | 2010-04-11-Sun 22:11 [EDIT]
休日となると、かなりの人出ですよ。
今は高速が1000円ですし(もうすぐ2000円になりますが・・・)、車の量は以前より増えてるんじゃないでしょうか?

珍しい丼ですが、百聞は一見に如かず。ぜひ一度ご賞味ください。
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。