私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
ページトップへ


ーーーーー 2010年11月に閉店されました。残念・・・・ ーーーーー



加西で一番大きなうどん屋っていうと、このお店。
お食事処「大信(だいしん)」です。
大信1

昔からあるお店なので、何度も来た事があります。中でも、私が大好きなのがカレーうどん!和風だしに、ちょっと辛めのカレー。冬に食べると体ポカポカ、夏に食べると汗だくだく。他のお店でカレーうどんを食べるたびに、大信の味を思い出すほどです。
大信2

他によく頼むメニューは「天むす」。海老の天ぷらの入ったおにぎり(天むすび)と、うどんのセット。天むすがおいしいんですよね~。それと、このうどんだけが細麺なんです。そうめんとうどんの間くらいの太さ。軽く食べたいときにちょうどいい感じ。

何度も足を運んでいると、味の変化なんかも気になって。
昔ってカツ丼が甘くて、すごく好きだったんですが、最近控えめになったなぁ・・・って。これも世の中の健康志向の影響?かな。
大信3

お店の真ん中には、店のシンボル朱傘が。
カウンターには、いつもきれいな花が生けてあって、とてもきれい。

さて、もうひとつ、この店の名物をご存知でしょうか?そう、レジの前の播州弁の一覧表。

「あだべた」
「いしこい」
「べっちょない」
「だっちもない」
「こんね」

日常会話で使ってると(いえ、ほとんど使いませんが・・・)まだ分かるんですが、活字で見ると、なんだっけ?って思ってしまいます。

えーと意味は・・・お店でご覧ください(笑)


●お食事処 大信(だいしん)
住所 加西市北条町横尾300-1
時間 10:15~20:30
電話 0790-42-2266、0120-150-373(フリーダイヤル)
定休 水曜


加西市ポータルサイト「お食事処 大信」


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントメル | URL | 2012-03-10-Sat 01:30 [EDIT]
お邪魔します。
大信跡地で工事が始まっているのを見かけたのですが、どんなお店が出来るのか情報をお持ちですか?
コメントsaisai | URL | 2012-03-10-Sat 14:04 [EDIT]
メルさん、こんにちは。
大信の跡地は、うどん屋さんだと聞きましたよ。チェーン店らしいので、丸亀製麺とかでしょうか?
西村書店の斜め向かい側にはキリン堂が移転してくるそうですし、あの近辺、結構にぎやかになりますね!
コメントメル | URL | 2012-04-20-Fri 21:41 [EDIT]
再びお邪魔します。^^
話は逸れますが、今日キリン堂へ行ってきました。
今まで全体的にアルカの方が安い気がして主にそちらを利用していましたが、新しいお店はオープン特価以外の何品かチェックして更に安い様な気がします。
でもココに出店されたら、近隣のもう一つのドラッグストア「とまと」は大丈夫かなと。^^;
コメントsaisai | URL | 2012-06-24-Sun 01:22 [EDIT]
メルさん、こんばんは。
とまと心配ですね。こじんまりしてて好きなんですけどね。値段比べるとどうしても他に行ってしまいます。
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
