私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
ページトップへ
前から行きたいと思っていた「松葉寿司」さん。
今日の折込チラシのCollect(コレット)に広告が載ってたので、それを見てさっそく買いにいってきました。
ちょうど紅葉の季節なので、そのまま法華山紅葉狩りとセットの贅沢コースです。

加西の街中の方から行くと、ふく蔵の次の信号をすぎてすぐの右手にあります。「寿司」ののぼりがたくさんあがっているので、すぐ分かります。


お店はパッと見、普通の民家。でも少し庭を入っていくと、ちゃんとしたお店のカウンターがあって、奥には大きな調理室とお寿司の山が見えます!

メニューは
・巻き寿司 430円
・ちらし寿司 350円
・いなり5個入り 300円
・日替り詰め合わせ 500円
など。

今回は、お店の人のオススメの「詰め合わせ」を買ってきました。やさしい感じのお姉さんで、対応がすごく丁寧でした。
matuba2.jpg

法華山についてから、本堂に参って、ひと段落ついたら、さっそく腹ごしらえ。巻き寿司といなりのほかには、ツナマヨとかっぱ巻き、かんぴょう巻きなど。

特においしかったのは、いなり寿司!
揚げの部分がジューシーで、噛まなくてもとろけます!味も甘すぎず、これはおいしい!巻き寿司もしっかりいいお味。あったかいお茶を持っていってたので、至福のひとときでした。
そういえば、お店の看板に「ジューシーいなり」って書いてあったような・・・

ほっとひと息ついた頃に、日が差してきて、ちょうど紅葉がきらきらと輝いたのでパチリ。
matuba3.jpg

今年は本堂の改修工事も終わり、やっと本来のお参りができるようになりました。実ははじめていったんですが、広い畳の間に大きな赤いちょうちん。厳かな雰囲気の中に、ろうそくの灯りと鐘の音だけが響き渡ります。この雰囲気、心が安らぎます。

下を見下ろすと、国宝の三重の塔が。
matuba4.jpg

一乗寺の受付のおばちゃんに、紅葉の見ごろをきくと、どうやら11月中旬ごろだったとか。15日あたりは、正面の石段が赤や黄色に彩られて、それはきれいやったよぉ~とのこと。時期は少し遅くなりましたが、11月末でも、紅葉のじゅうたんと、まだまだ枝に残った紅の葉の両方が楽しめてしまいます!

紅葉というと、紅葉三山(高原寺、円通寺、石龕寺)をはじめ、すこし遠出をしてしまいがちですが、お寿司を片手に近場でゆっくり過ごすのもいいものですね。

≫去年の法華山一乗寺の紅葉記事はコチラ

●お持ち帰り専門店「松葉」
住所 加西市三口町918
電話 0790-48-3664
時間 10:00~17:00(なくなり次第閉店)
定休 月・金曜
ブログ http://okami81.blog19.fc2.com/

ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
>松葉寿司おいしい!in紅葉の法華山
コメントkonamana | URL | 2008-11-28-Fri 00:18 [EDIT]
こちらのちらし寿司、
愛菜館に売ってるんですよ~。

安心して子どもに食べさせられるので
うれしいですよね。

そんな考えで
作って下さっている
こんなお店が
もっと評価されるべきだと思います。

こんなお店が加西にたくさんできるといいですね。

野菜天国の加西だからこそできる
ことだと思いませんか。






>松葉寿司おいしい!in紅葉の法華山
コメント松葉の女将 | URL | 2008-12-16-Tue 22:28 [EDIT]
友人からとても素敵に紹介されているよと教えていただき訪れました 本当に感激と感謝でいっぱいです ありがとうございます 体にやさしく食べてもらって笑顔が広がるそんなお寿司をつくりたいな~といつも思い作り続けています(*^-^*)
>松葉寿司おいしい!in紅葉の法華山
コメントsaisai | URL | 2008-12-16-Tue 23:00 [EDIT]
konamanaさん、こんばんは。
愛菜館に売っているとは知りませんでした。やさしい味で、安心して食べられますよね。すごく好きです。

松葉の女将さん、こんばんは。
こんなブログを見ていただき、コメントまでいただいて、ありがとうございます。人柄と気持ちが伝わってくるお味でした。思い出すと、また食べたくなってきました(笑)
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
