私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
ページトップへ
ひめじ菓子博に行ってきました!

平日でしたが・・・混んでました
午前中に行ったんですが、「和の匠館」、「兵庫のお菓子館」は2時間待ち。歌劇のステージは、規制がかかって並ぶことすら出来ませんでした・・・

(菓子博会場。姫路城がキレイです。)
菓子博1

でも、もともと私の目的は、そこではないので、全然気になりません。入場して、帰りのお土産屋さんの場所だけチェックして、会場の一番奥「お菓子めぐり館」へ一直線!

フフフ・・・お菓子なんて、食べてナンボ!ですので、私は「試食とお土産コーナーを満喫大作戦」なのです。

午前中の11時くらいに、お菓子めぐり館に着くと、やっぱり全然混んでなくて、3分待ちくらいで入れました(みんな手前のパビリオンから並ぼうとするからね)。全国の有名なお菓子が展示してありますが、ちらっと見ただけで、試食とおみやげコーナーへ(笑)

(お菓子めぐり館。これは午後の写真。1時間待ちくらいかな?)
菓子博2

!!ここでアクシデント。
お土産コーナーが、別ブースになってて、お菓子めぐり館から入れない!一回外にでて、お土産ブースに並びなおさないといけないとのこと。「えーーーー!」といいつつ、並んで、それでも5分くらいで、中に。おいしそうなものをたくさん買い込んで大満足!

お土産だけを買おうと思っている方は、「お菓子めぐり館」には並ばずに、パンフレット地図の「K:全国の菓子販売コーナー」に直接並ぶことをオススメします。

(姫路城ならではの風景。ただ、混雑しすぎて会場内は走れる場所がなさそう・・・)
菓子博5

その後は、お弁当を買って、芝生の上でゆっくりお昼。木陰がたくさんあるので、涼しくて、菓子博に来てるのを忘れるくらい。美術館の裏あたりが、人がすくなくていい感じです。

デザートを求めてウロウロしてたときに見つけたのが「塩ソフト!」。甘すぎないソフトの中にさっぱりした塩味。お好みでさらに「赤穂の塩」のトッピングができますかけた方がゼッタイおいしいです。

(塩ソフト。隣にあった六甲山牧場ソフトがかすむ位の存在感です)
菓子博4


菓子職人の匠の技を全く見ずに帰ったので、ちょっと心残りな部分はありますが、充実感と満腹感は120%。どうしても見たくなったら、雨の降ってる日の夕方くらいにまた行ってみようかな。

そうそう、加西から行くときは、交通渋滞や駐車場には、そんなに困らないです。
普通に大手前公園の地下駐車場に停めて、とってもスムーズに入場できます。

こんなマニアックなひめじ菓子博の楽しみ方ではなくて、王道を行きたい方は、竹内さんのお気楽業務外日誌をどうぞ。
竹内さんのお気楽業務外日誌


「ひめじ菓子博2008」
ひめじ菓子博公式サイト
期間:2008年4月18日(金)~5月11日(日) 24日間
時間:9:30~17:30(入場は16:30まで、入場券販売は9:00から)
場所:姫路城周辺
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
>並ばない「ひめじ菓子博」
コメントnoich | URL | 2008-04-23-Wed 10:01 [EDIT]
私のおバカなブログを宣伝していただいて
ありがとうございますv-237

たしかに手前のパビリオンから混雑してくるので
奥のほうからせめていくのが正解かと私も思います。
私は たまたま目的のブツが奥だったので
楽にまわれた方だと思います。
>並ばない「ひめじ菓子博」
コメントsaisai | URL | 2008-04-23-Wed 23:47 [EDIT]
こんばんは。コメントありがとうございます。
すごいなーと感動しながら見せていただいてたので、勝手にリンク張らせていただきました☆

毎回詳細な写真入りレポートなので、行った気分に浸らせてもらってます。ありがとうございま~す。
>並ばない「ひめじ菓子博」
コメントまるか | URL | 2008-04-26-Sat 22:47 [EDIT]
はじめまして♪
菓子博情報を ありがとうございます
電車で加古川から周ろうか 福崎からJR利用すべきか
迷ってました

車で行きます!

私も奥を目指して 行ってきま~す♪
>並ばない「ひめじ菓子博」
コメントsaisai | URL | 2008-04-27-Sun 00:08 [EDIT]
まるかさん、こんばんは~。
一番奥作戦、いいですよ♪

今はお菓子の姫路城を見るのに、2~3時間待ちですが、菓子博終了後には姫路の市役所に展示されるらしいので、そこなら0分待ちですよ♪

わざわざ市役所まで行って、見る気はしませんが・・・
>並ばない「ひめじ菓子博」
コメントまるか | URL | 2008-04-28-Mon 22:41 [EDIT]
行ってきました!
一番奥作戦しました
しましたが、とても疲れました

人の流れが逆だったせいか、しんどかったです(汗)
子供連れだったので 動物園で乗り物で楽しみましたです。ハイ・・・
まるかさんへ
コメントsaisai | URL | 2008-05-22-Thu 23:52 [EDIT]
まるかさんこんばんは。
たいへんでしたね・・・そう、まわりでも「動物園を満喫してきた」という方が、ちらほらいました。

お菓子の姫路城は、やっぱり姫路市役所に展示してあるみたいです。地元なら、そっちでいいや。というか、もう今さらいいかな(笑)
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
