私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
ページトップへ
いつ以来でしょうか。
記憶にないくらい昔に乗ったっきりだった北条鉄道に、久しぶりに乗ってみました。
特にどこかに出掛けるわけでもなく、なんとなく北条~粟生の往復の旅です。発車前の「ファ~ン」って音で、心が弾みます!

北条鉄道の車窓から1


私が乗ったのは、このオレンジと緑のラインが懐かしい、古いほうの列車でした。中はベンチシートが窓際に一列にならんでました。

北条鉄道の車窓から2


どこまでも真っすぐ続く線路。窓の外には一面の緑。空には大きな夏雲。加西にいるのに、ちょっと遠くに旅行に来た気分です。

途中の駅もちゃんと見たことなかったんですが、想像以上にレトロでした。ちょっと朽ちかけた建物に大きな木がある駅。どこだったか忘れちゃいましたが、雰囲気、すごくいいです。

北条鉄道の車窓から3


線路の大半は、真っすぐな田んぼの中を走るんですが、ところどころに森のトンネルがありました。明るいところからいきなりうす暗いトンネルへ。ちょっとスリルのあるアトラクションみたいです。

そうそう、乗ってると結構ゆれます、この列車。前の方がすこしましで、後ろの方が揺れが大きい感じです。

北条鉄道の車窓から4


田園の中を走る風景。レトロな駅舎。なんだかこの田舎っぽさがとってもいい感じでした。北条鉄道は、みんな交通手段として使ってる人ばかりかと思っていたんですが、電車の中や駅から写真を撮ってる人が私以外にも3~4人いらっしゃったので、びっくりしました。

観光っていうほどじゃないですが、ちょっとゆっくりした時間を味わう小旅行。北条鉄道、いいかもしれません。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
>北条鉄道で小旅行
コメントakira | URL | 2006-08-27-Sun 01:59 [EDIT]
こんばんは!
多分、高校のテニスの試合で出かけたときに利用したのでは?ちがうかったかな?スタンド・バイ・ミーみたいに線路を・・・w
それか、サンタクロース列車に乗ったかですね^^
久々に乗ると見方がかわるのかな?ほんと小旅行ですね~^^b
>北条鉄道で小旅行
コメントかーさん | URL | 2006-08-27-Sun 13:02 [EDIT]
 はじめまして。
私達家族も、この夏何年かぶりにレールバスに乗りました。新しい車両の方だったので、昔より揺れないねぇ・・と話してました。

子供達が小さかった頃、休日に休みの取れない主人を横目に、子供達と粟生まで往復1時間の列車の旅をしてたことを思い出しましたよ。
車で移動するのとはまた違った加西を見ることが出来ますよね。
たまに当ても無くでもいいので、
皆で乗って残そう北条鉄道!!v-234

>北条鉄道で小旅行
コメントねえやん@おおきな木 | URL | 2006-08-27-Sun 20:33 [EDIT]
サンタ列車で、トナカイの格好して乗って以来ですね~。北条駅の駅舎は残して欲しかった~。でも、新しい駅舎になっちゃったので、他のあのレトロなたたずまいの駅舎はぜひ残して欲しいものです。
小さなお子様には、北条鉄道の一時間の旅は、ちょうどいいぐらいの小旅行になるようで、そんなのも売りにできるといいのにね~♪と思います。
そのうち、また、北条鉄道のお芝居を創れるかなぁ。。。
>北条鉄道で小旅行
コメントsaisai | URL | 2006-09-02-Sat 14:29 [EDIT]
akiraさんへ ----------
こんばんは。列車も景色も昔とそんなに変わってないはずですが、今乗ると、気持ちも車窓の風景も全然違って見えます。またぜひどうぞ~。

かーさんへ ----------
ぼーっと乗るのが楽しいですね。北条鉄道ほんといいですよ。なんとか未来に残してほしいです。

ねえやん@おおきな木さんへ --
駅舎の改修予定の記事がどこかに載ってましたが、できるなら、今のたたずまいを残したままの改修をお願いしたいです。
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
