私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
ページトップへ
梅ノ木

梅雨入り前のしばしの晴れ間。そろそろ梅が落ちてきてたので、梅とりをしました。家の梅は中梅。普通の梅よりも小さくて、小梅よりも大きいんです。まだ大きくなりそうな気がしますが、うちでは今が取りごろなんだそうです。取り終わった後の写真なので、あんまり写ってないですが、梅、見えるでしょうか。

梅は手でとろうとすると、細くて鋭い枝で手を怪我しそう。木の下にござやシートを敷いて、木の枝を棒でたたいて落とします。葉の隙間にぎっしり実がなっていて、雨のように落ちてきます。まさに梅の雨!

梅の収穫

すっごくたくさんとれました!梅干に、梅酒に・・・楽しみです。もうすぐ田植えも始まります。もう植えてるところもたくさんあるので、うちはちょっと遅いのかな。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
>梅雨入り前の梅収穫
コメントtane | URL | 2006-06-05-Mon 01:55 [EDIT]
こんなに立派な梅の木があるんですね!羨ましい。
小さい頃、母親と庭の梅を採って、
楊枝か何かでいっぱい穴をあけた記憶はあるのだけど、
あれが何だったのか。。
今月「ふく蔵」さんである「梅酒づくり体験」に
参加しようカナと思案中です。
>梅雨入り前の梅収穫
コメントsaisai | URL | 2006-06-05-Mon 23:38 [EDIT]
taneさんコメントありがとうございます。
梅酒を作るときは楊枝で穴をあけるそうですよ。
ふく蔵の梅酒作り、気になりますね。
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
