私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
ページトップへ
しばらく表示がおかしかった、加西市つながりサイトを修正しました。

「加西」のキーワードがはいっているブログを探してきて、リスト表示してくれます。クリックすると、記事の概要が表示されるので、もっと詳しく読みたいと思ったら、その記事のブログにジャンプできます。

これ、BLOG360(ブログサンロクマル)っていうサービスを使っているんですが、「加西」っていうキーワードから、さらに今どんな記事が多く書かれているかとかが表示されるので、今の加西のニュースがギュッと凝縮されてる感じです。

うちでとってる新聞も地方版のページがありますが、このサービスを使えば。あたかもネット上で読める地方ニュースのような感じです。

今はブログ記事しかリストアップされませんが、ブログ以外の新聞に掲載されている記事が配信されるようになったら、今まで知らなかった加西のことが、もっとよく分かるのになぁ・・・と思ったりします。

今のところ、各新聞社から地方ごとのRSS配信はされてないようです。googleニュースでさえ、RSSは配信してませんので、ニュースの配信っていうのは、無料では難しいみたいです。

逆に、加西市民としては、それを誰かが発信してくれるのを受信するのではなくて、みんなで加西のニュースを集めて、それをRSSを使って全国に発信するっていうのが、今からの情報の在り方なんじゃないかなって思ったのでした。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
