私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
ページトップへ
いま、加西が大好きなひとたちと一緒に、ブログでつながっていくコミュニティサイトを作っています。kasai-city.comっていうサイトです。

kasai-city.com

現在80のブログが参加していて、まだまだ参加者は増えていってます。いろんな人のブログを読んでると、「この町にもこんな人がいるんだな」、「こんなイベントやってるんだ」なんてことがすごく見えてきます。行政の広報誌や新聞では伝わってこない、もっと活動に携わっている人の声です。

最初、kasai-city.comの方向性や役目がはっきりしませんでした。ブログを書いている人を集めて、何ができるんだろ?そんな感じでした。こんな取り組みをやっているということを周りの人に、メディアに発信しようとしても自分たちに何ができるかが分からなかったんです。

最初はとにかく登録してもらえる人を増やそう、まずはそこからスタートしたんですが、登録者は増えていっても、そのブログ間のつながりがありませんでした。

そこで、それらのつながりを深めるためにいくつかの仕掛けを準備しました。
・地図でつながるブログ
・スケジュールでつながるブログ
・BBSでつながるブログ

ブログ以外のサイトを使って、どうやってブログと連携できるかってことを考えたんです。地図やスケジュールやBBSにブログへのリンクを張って、人の行き来の幅を広げたかったんです。成果としては今のところ微妙ですが、ツールとしては便利かなと思ってます。

次に必要だと感じたのがコメントです。登録ブログのリストにあがってくる新着記事にはNewの文字がつくようになってるんですが、いろんな人のブログを見に行って、面白かった記事に簡単にコメントを残すようにしてます。

コメントは長い文章は必要なくて、ちょっとした一言が書いてあるっていうのが、とてもうれしいんですよね。そういった細かなやりとりがコミュニケーションを広げていくんじゃないかって思います。

今後も登録者数がますます増えてくると思います。登録ブログのリストも、下に長~~~~くなってきてます。これをジャンルごとなんかに分けたほうがいいんじゃないかな?なんて話もでました。

でも、ブログをジャンルに分けることって実はできないんですね。そもそも、その人の色を一色に決めてしまうなんてすごく閉鎖的な考えですし、子育ても、料理も、スポーツも、仕事もしたいなんて人のブログをどうやってジャンル分けしたらいいのか、分からないですからね。

ブログのジャンル分けは、実はブログで分けるんじゃなくて、記事ごとで分けるのがいいんじゃないかと思います。今はブログの記事タイトルを登録リストに表示させてます。ブログタイトルだけじゃ目に留まらないブログでも、記事のタイトルだと、気になる記事があるかもしれません。

ジャンル分けについてはそれ以外にも、自分の見たいブログ、興味のあるジャンルのブログだけをすぐに探せるように表示を分けてしまうほうが見やすいのでは?とも思いました。でもこれもコミュニティの広がりにはつながってこない感じがしました。

ブログは日記ですので、数多くの記事を書くのがいいとは思います。でも、文章を書くことが苦手な人も、時間がなくて書けないひともいると思います。それならば1ヶ月に一回でもいいと思うんです。1ヶ月ぶりに記事を書いても、たくさんの人が自分のブログを見に来てくれる・・・そんなコミュニティに育っていくのが理想かなと思います。

同じ町内に住んでる人の顔をみんな知らないっていう時代ですから、人同士のコミュニケーションの場をネットに求めることも、必要なんじゃないかな。

ちょっと前はIT(Information Technology)っていう言葉が流行りました。今からはこれに一文字足して、ICTって言葉が主流になってくる予感がします。Information Communication Technology。交流が大事になってくる予感です。

加西の中でそういった役目を担っていけるサイトになればいいなと思っいます。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
>ブログと地域のつながり
コメントHonda | URL | 2006-03-20-Mon 20:45 [EDIT]
saisaiさん!

とても貴重なコメントをありがとうございます。

今後とも、あなたの力が必要です。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

m( _ _ )m
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
