私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
ページトップへ
21:30からのサンテレビのニュースで、北条鉄道の経営ピンチという特集をやってました。

まずは、20年前に華々しく開通した北条鉄道の映像から始まって、利用者が年30万人あること、黒字化は難しく年平均3000万円の赤字が続いているとの説明がありました。

2006年度には積み立てていた基金も底をつき、加西市長は3年以内に存廃の結論を出すと言ってらっしゃいました。

北条鉄道は、本当に不要なんでしょうか?

加西市は、市民の生活が豊かになるために存在してるんじゃなかったんでしょうか。利益にはならなくても、存続させないといけないものってあるんじゃないでしょうか。

加西市は下水道の敷設にすごく力をいれてるみたいです。下水道料金なんかでは、とても利益になりませんが、それで生活が豊かになるから、税金を使ってやってるんだと思います。

北条鉄道は第3セクターだから、少し扱いが違うかもしれませんが、民意の反映されない市政って、税金を納めている市民からすると何かおかしい感じがします。

加西市に住んでるものとして、北条鉄道がなくなるのはすごく寂しいです。最近、北条鉄道沿線の駅長を募集されたそうです。ちょっとほのぼのしたお話です。経営収支的に、どうプラスになるかは未知数ですが、なんか頑張ってるっていうのは伝わってきます。

それならば、みんなの意見を集める場所があればいいのになと思って調べてみましたが、北条鉄道のサイトはありますが、公式サイトは無いみたいです。

北条鉄道、がんばってほしいです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
>北条鉄道がテレビのニュースに
コメントHonda | URL | 2006-03-09-Thu 01:50 [EDIT]
サイトが無い・・・ことすらおかしいとは思いませんか?

誰も、作らない・・・???

民間の考えならサイトくらいあって当たり前。
これまで、いかに何も考えてこなかった?

どうでしょうか?

私の考えはおかしいでしょうか?

北条鉄道は必要です。

利益の出る第3セクターにすればいいだけのことではないでしょうか?

昔、幸福駅という駅がありましたが、新聞で軽く読んだだけだったので、詳しくは覚えていませんが・・・

キーホルダーなどのグッズだけでも1億円ほどの売り上げがあったような記憶があります。

トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
