私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
ページトップへ
加西市は、播州平野のほぼ中央に位置し、穏やかな気候と風光明媚な観光地を要する人口約5万人の田園文化都市です。

・・・そんな市の概要説明にある、人口約5万人。表現は変わらないんですが、その内容は大きく変わってしまいました。

加西市のホームページをたまたま開くと、国勢調査の加西市総人口が載っていました。

49,389人。

最初みたときはショックでした。もうすぐ5万をきるかもしれないという話を最近きいたことがありましたが、大きく割り込んでます。いつのまにこんなに魅力の無い町になってしまったんでしょう・・・悲しい限りです。

やっぱり水道料金が高いのがいけないのかな・・・原因って何なんでしょう。そんな話を加西市のみんなでネット上でしていければ・・・なんて思ったりします。少子化っていう言葉だけで片付けられないような・・・そんな気がしてしかたありません。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
>5万人都市よ、さようなら・・・
コメントまる | URL | 2006-02-19-Sun 17:37 [EDIT]
はじめまして。総人口の話、興味深く読ませていただきました。加西に住んで3年近くになり、のんびりしたいいところだとは思うのですが、とにかく水道料金が高いんですよね。なんとかしてほしいものです。
>5万人都市よ、さようなら・・・
コメントeiki | URL | 2006-02-26-Sun 23:47 [EDIT]
はじめまして。人口とうとう5万人をわりましたね。
わかっていたこととはいえ、現実をまざまざと見せられるとショックです。市の拙策を嘆いても始まりませんが。
私は2チャンねらーではありませんが。2ちゃん の
近畿の兵庫スレで加西市を憂う意欲アルスレが結構
他の町よりもアツイですね~
となりの小野市に負けてしまいましたね。地の利で負けてる上に、何せ小3まで医療費無料とかやってますもんね~そして神戸ナンバーですし。
>5万人都市よ、さようなら・・・
コメントねえやん@おおきな木 | URL | 2006-03-02-Thu 21:27 [EDIT]
税金・水道代・・・イロイロ理由もあると思います。他にも、加西は調整区域が多すぎて、新しい家が北条近辺にしか建たないんですよね。それも理由のひとつかも・・・
公共交通機関の交通の便は悪いけど、車でなら大阪、神戸、日本海方面へも、東西南北に道が走っているので、そこそこ便利だと思ってるんですけどね~。
のんびり、いいところですしね~。。。
>5万人都市よ、さようなら・・・
コメントsaisai | URL | 2006-03-04-Sat 13:43 [EDIT]
みなさんコメントありがとうございます。
私今はアパート暮らしなんですが、家賃が7万くらいします。加西って高いですよねぇ・・・なんででしょ。

水道代も、加古川の友達は2ヶ月で4000円くらいって。ウチは上下水あわせて1万円超えてますよ・・・うぅぅ。どうしようも無い部分とは分かっていますが、数字で見るとショックでした。
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
