私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
 1月はどうしても防災への関心が高まります。最近は山崎断層のこともちらほらと新聞の記事になったりしてますし、ちょっと心配だったりします。

 そんなことを思っていた矢先に、加西市の防災マップを発見しました!
bousai-map

 避難場所や緊急の連絡先、防災設備などが網羅されているマップです。これは便利です!さっそく一枚持って帰って、非常用持出袋に入れておきました。(アスティアかさいの3Fにおいてありました)

 これは北条地区のマップなので、ウチの近くの地図がほしいなと思って、加西市のホームページを覗きにいきました。でも・・・探し方が悪かったのか、残念ながら見つかりませんでした。

 このマップにはかさい防災ネットの登録案内も載ってました。メール登録しておくと緊急情報やお知らせが送られてくるそうです。早速登録!以前から広報なんかに載ってたので、登録しておかないと・・・と思いながらしてませんでした。

 防災情報をはじめとして、最近はケータイで情報を得ることがとっても多くなってきましたが、アドレスを直接打ち込むのって、私、すごく苦手です。早い人は早いんですが、邪魔くさくて・・・。

 そういうときに活躍するのがQRコード。二次元バーコードのことで、ケータイのカメラで撮って読み込ませると、自動的にサイトにアクセスしてくれる優れものです。登録が楽になるように防災ネット登録用QRコードを作ってみました。

(かさい防災ネット用QRコード)
bousai-net-qr

 このQRコード。出始めた頃は何に使うのかな?と思っていましたが、最近はいろんなところで見かけます。前に高速バスの話を書きましたが、バスの停留所にもQRコードが貼ってあって、アクセスするとバスの遅れ具合がリアルタイムに表示されます。なるほど、便利。

 QRコードは、今からもっと印刷物とネットを繋ぐ重要なツールになっていく感じがします。いろんな印刷物につけていって、ネットとつながる加西市の新しい情報網ができていったらいいのにな・・・と、またそんな夢をみてしまいました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
>かさい防災マップとQRコード
コメントねえやん@おおきな木 | URL | 2006-01-29-Sun 19:08 [EDIT]
はじめまして♪
防災マップについてなんですが、北条地区まちづくり協議会が作ってるので、北条のしかないんですよ。ごめんね。
加西市の防災ネットにも各町の避難所場所や緊急の時に必要なものなど、書かれていますので、ご参照くださいね。
>かさい防災マップとQRコード
コメントsaisai | URL | 2006-01-30-Mon 23:57 [EDIT]
ねえやんさん、コメントありがとうございます。
なるほど!もともと北条しか無かったんですね。
>かさい防災マップとQRコード
コメントねえやん@おおきな木 | URL | 2006-03-02-Thu 21:30 [EDIT]
またまた、カキコです。
マップ作ってる北条地区まちづくり協議会のブログが出来ました♪
まだ、はじめたばかりですけど、また、あそびに来てくださいね。(書いてるのは、ねえやんではありませんが・・・)勝手に広報班みたいなものです^^;
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。