私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
ページトップへ
最近あたらしく加西にできた、家庭料理のお店「おこしな」に行ってきました。

古い家屋を改装して、平成22年11月7日にお店として開店されたそうです。
以前行った人に、「よかったよ~」と聞いたので、予約をして行きました。

宇仁小学校西の交差点から少し北にあがると、左手に「おこしな」と書かれた小さい看板が見えてきます。駐車場前にも看板があります。ちょっとしたことですが、脇に置いてあるお花がうれしいです。
okosina1.jpg

建物は昔からの旧家を思わせるたたずまい。もっと民家っぽいものを想像してたんですが、看板やのれんがあって、思った以上にお店っぽい雰囲気。
okosina2.jpg

入り口もすごくきれいにされています。
黒板に日替わりランチメニューが書いてありました。
okosina3.jpg

部屋は個室になっていて、落ち着いた雰囲気です。4人用くらいの部屋が2部屋と、すこし大きめの部屋が1部屋あります。
okosina4.jpg

メニューは日替わりランチ(1,570円)のみになっていて、私の行った時は「ぎょうざ鍋とカレーのせチキンカツ」でした。ランチなのに一人ずつ鉄鍋がでてきます。なんだかちょっと贅沢な旅館に来たみたいです。
okosina5.jpg

ぎょうざ鍋の後は揚げたてチキンカツが。
小皿には春の味覚、くぎ煮が添えられてます。
okosina6.jpg

毎日日替わりなので、多分これと同じ料理はもう出ないんだと思いますが、季節のものがあるのが嬉しいです。今なら、菜の花やつくしなんかが並ぶんだろうなぁと想像してしまいます。

食後にはデザートとコーヒーがつきます。紅芋のうす揚げや、さっぱりしたオレンジソースのかかったアイス。贅沢です。
okosina7.jpg

お店の看板に「家庭料理」と書いてあるように、純粋な和食ではないようです。ちょっと洋風なチキンカツがでてきたり、友達が行った時はカルパッチョがでてきたりと、ジャンルにこだわらない感じ。そういえばBGMにはボサノヴァが流れていたりと、ちょっとおしゃれな和風創作料理なお店、というのが私の感想です。

ランチは限定20食の日替わりのみですので、行く時には予約がベター。
夜は完全予約制で、2,620円と3,670円のコースがあります。お酒も日本酒、焼酎などいろいろあるようです。

すっごくよかったので、次は夜に行ってみようと心に決めてます。
ほんとに美味しかったです。ご主人、ごちそうさまでした!


<H25.12.25追記>
「おこしな」が、「すーぷかれー&家庭料理 Okoshina」にリニューアルオープンされたそうです。
ランチメニューはスープカレーセット、ディーナーは金曜の夜のみ(完全予約制)で、コース料理がいただけます。
スープカレーのお店って、今まで行った事がないので、ちょっと楽しみです。


●すーぷかれー&家庭料理「Okoshina」
住所 加西市油谷町206-1
定休 不定休
時間 昼   12:00~15:00
   カフェ 15:00〜18:00
   夜   18:30~21:00(3日前までの予約のみ)
電話 0790-45-0870






ページトップへ  トラックバック0 コメント1


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
