私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
ページトップへ
加西市観光まちづくり協会 自慢のレシピコンテスト優秀作品に輝いた「ハリマのトマト丼」、さっそく加西サービスエリア(下り)に食べにいってきました!

行ったのが3連休っていうこともあって、すごい人!大きなポスターで大々的に宣伝されてました。

「とまと丼&大根ハンバーグ」1000円

tomato.jpg

味のベースはツナとタマネギとニンニク。コンテストの時はハリマ王ニンニクを使ったと聞いてたので、パンチのある味を想像してたんですが、思ったよりあっさり。トマトの酸味が効いて、さらに軽い食べ口。期待していた味とはちょっと違いましたが、おいしいくいただけました。


トマト丼を求めてやってきたので、いっしょについてたハンバーグを、何気になくパクリ。「ん?!コリコリしておいしい!」ハンバーグなのにコリコリ?って思ったら、大根ハンバーグ。全体的にはやわらかいフニャっとしたハンバーグで、おろしとシソが添えてあって、これまたあっさり味。

「トマト丼&大根ハンバーグここにアリ!」というほどの存在感はないですが、どちらもおいしくいただけました。

ただ・・・さすがに観光客向けレストランということで、お値段は1000円とお高め。仕方ないところだと思いますが、何度も行けるものではないですね・・・

しかも、忙しい連休中ということでトマトが炒めてなくて生のままだったり、ニンニクの効き方が軽かったり、多分本来のトマト丼はもうすこし違う味なんじゃないかなと思います。

そういえば、かさい観光naviにレシピが載っていたので、そちらで一度作ってみようかな、なんて思います。

かさい観光ナビ ~ハリマのトマト丼レシピ~




その加西サービスエリアでたまたま見つけた、
私の中でのヒットスイーツが「あぶり餅」!

aburimoti.jpg

餅なのでモッチリしてて、ミスドのポンデリングのような食感。いろんな味が中にはいってます。みたらし、チョコ、カスタード、黒ごま、紅芋、よもぎ、こしあん、そして期間限定さくらもち。

一個105円と、こちらもちょっとお高めですが、お茶と一緒にいただくとほっこりできます。

ちなみに、あぶり餅のサイトはこちら。チェーン店なんですね。
>あぶり餅のサイト
店舗紹介で、「東京」「横浜」に並んで「加西」ってあるのが、なんだか違和感あります(笑)

加西の中では数少ないおみやげスポット。サービスエリアなかなか侮れませんよ




ページトップへ  トラックバック0 コメント4


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
