私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
ページトップへ
加西の老舗料理屋「かもよし」さんの、新しい店がオープンしました!
昨日(6/15)から開店だそうです。
たまたま前を通りかかって見つけたので、さっそく行ってみました。

間接照明を使った、なんだかちょっと雰囲気のある店構え。
看板の中にタマポンのイラスト(みかん星人?みたいなキャラ)が入っているところが、いい感じです
かもよし1


店内は少し暗めの落ち着いた雰囲気。カウンターが数席あります。
あと、4~6人のテーブル個室が3室ほどと、5~6人の座敷が2つ。
座敷は12人くらい入ると一つの個室として利用できそう。
かもよし2

「かもよし」なので、うどんがあるだろうと思って行ったら
・・・・うどんが無い!!

店の名前は同じですが、メニューは全然違ってて、居酒屋プラス定食って感じです。
今回は、夜の定食、「彩り弁当」をたのみました。
かもよし3

八寸(和風前菜盛り合わせ)と、芋蒸しあんかけ、お造りなどがきれいに盛られています。
わさびがピリッと効いたあんかけや、山椒が効いた煮付けがとってもおいしかったです。

夜のメニューは、3種類あって、
・かもよし弁当 デザートつき(2,100円)
 プラス天ぷらがつきます。

・彩り弁当 デザートつき(1,570円)
 今回食べたのがこちらです。

・ミックスフライ定食 デザートなし(1,050円)
 ヒレカツ、海老、白身魚のフライの定食。このヒレカツがジューシーでおいしい!
 お手軽値段ですが、ボリュームは結構あります。

かもよし4
デザートも、「え?どこのイタリアン?!」ってくらいに、キレイなお皿ででてきます。
これにコーヒーがついてたら、言うことないんだけどねぇ~

・・・って思ってたら、お昼のランチには、デザートにはコーヒーがついてくるそうです!
ランチ、いいですね~。おまけに、かもよし弁当はお値段が1,890円。

夜は、定食以外にも居酒屋一品メニューがたくさん揃ってました。
また、別の機会にゆっくり飲みにきたいと思います。


そうそう、気になったので聞いてみたんですが、前のお店は閉店して、こちらに移転してきたそうです。店の雰囲気も内容も変わりましたし、以前売ってたタマポンも、今は扱ってないそうです(販売未定)。残念。

まさに心機一転された「かもよし」さんですが、個室で区切られた店内と、美味しい料理。これは「ぐいぐい」さんと同じくらい人気でそうですね・・・またおじゃまします!

●旬彩料理かもよし
住所 加西市北条町横尾307-2
時間 昼11:00~14:00、夜17:30~22:00
電話 0790-42-0194
定休 日曜



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ホタルの季節になると毎年、八千代まで見に行ってたんですが、結構遠い・・・ってこともあって、今年は市内で見ることにしました。

加西市のサイトを見ると、フムフム結構たくさんホタルポイントがあります。

加西市WEBサイト 2009ホタル情報

同じ行くなら、できるだけ山奥で暗いところ・・・ということで、迷わず万願寺に行ってきました。
万願寺川にそって、奥へ奥へと車を進めると、川の草の中にホタルが!

hotaru

8時ごろに行ったんですが、時間がたつにつれ、ホタルの数が増えてきて、8時半をまわる頃には道の方まで飛んでくるようになりました。数も100匹以上はいるでしょうか。友達にもそんな話を聞いたんですが、「活動する時間帯」っていうのがあるみたいで、9時前後あたりが、一番活発なようです。

ホタルってやっぱり、遠くで光っているのをみるよりも、道の方に飛んできて、
「うわっ!ホタル来た!」
って言って追いかけるのが楽しい!
草にとまっているのを、そっと手で包んでみたり。

加西のホタルはいいですね。八千代みたいに人ごみがなくて静かで。空を見上げると、満点の星空。まばたきせずに河原に目を戻すと、星空とホタルの光が二重に見えて、とても不思議な感じです。

「昔はホタルが、どこの田んぼにも飛んでたんやで」
おじいちゃんおばあちゃんが、そんな話をしてましたが、今からの子ども達も
「うちの家の裏も、ホタル飛んでたで!」
なんて会話が珍しくなくなるかも知れませんね。

(余談ですが、ホタルの写真は難しいです・・・上の写真は30秒露光に別背景を重ねたもの。まわりが明るいうちの二重露光にバルブ撮影が常套手法なんでしょうが、ちょっとそこまでは・・・また、来年の課題です。)

●今回のホタルポイント
上万願寺町のこのへんです。原始人会の大谷山荘よりももっと北でした。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
