私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
ひめじ菓子博に行ってきました!

平日でしたが・・・混んでました
午前中に行ったんですが、「和の匠館」、「兵庫のお菓子館」は2時間待ち。歌劇のステージは、規制がかかって並ぶことすら出来ませんでした・・・

(菓子博会場。姫路城がキレイです。)
菓子博1

でも、もともと私の目的は、そこではないので、全然気になりません。入場して、帰りのお土産屋さんの場所だけチェックして、会場の一番奥「お菓子めぐり館」へ一直線!

フフフ・・・お菓子なんて、食べてナンボ!ですので、私は「試食とお土産コーナーを満喫大作戦」なのです。

午前中の11時くらいに、お菓子めぐり館に着くと、やっぱり全然混んでなくて、3分待ちくらいで入れました(みんな手前のパビリオンから並ぼうとするからね)。全国の有名なお菓子が展示してありますが、ちらっと見ただけで、試食とおみやげコーナーへ(笑)

(お菓子めぐり館。これは午後の写真。1時間待ちくらいかな?)
菓子博2

!!ここでアクシデント。
お土産コーナーが、別ブースになってて、お菓子めぐり館から入れない!一回外にでて、お土産ブースに並びなおさないといけないとのこと。「えーーーー!」といいつつ、並んで、それでも5分くらいで、中に。おいしそうなものをたくさん買い込んで大満足!

お土産だけを買おうと思っている方は、「お菓子めぐり館」には並ばずに、パンフレット地図の「K:全国の菓子販売コーナー」に直接並ぶことをオススメします。

(姫路城ならではの風景。ただ、混雑しすぎて会場内は走れる場所がなさそう・・・)
菓子博5

その後は、お弁当を買って、芝生の上でゆっくりお昼。木陰がたくさんあるので、涼しくて、菓子博に来てるのを忘れるくらい。美術館の裏あたりが、人がすくなくていい感じです。

デザートを求めてウロウロしてたときに見つけたのが「塩ソフト!」。甘すぎないソフトの中にさっぱりした塩味。お好みでさらに「赤穂の塩」のトッピングができますかけた方がゼッタイおいしいです。

(塩ソフト。隣にあった六甲山牧場ソフトがかすむ位の存在感です)
菓子博4


菓子職人の匠の技を全く見ずに帰ったので、ちょっと心残りな部分はありますが、充実感と満腹感は120%。どうしても見たくなったら、雨の降ってる日の夕方くらいにまた行ってみようかな。

そうそう、加西から行くときは、交通渋滞や駐車場には、そんなに困らないです。
普通に大手前公園の地下駐車場に停めて、とってもスムーズに入場できます。

こんなマニアックなひめじ菓子博の楽しみ方ではなくて、王道を行きたい方は、竹内さんのお気楽業務外日誌をどうぞ。
竹内さんのお気楽業務外日誌


「ひめじ菓子博2008」
ひめじ菓子博公式サイト
期間:2008年4月18日(金)~5月11日(日) 24日間
時間:9:30~17:30(入場は16:30まで、入場券販売は9:00から)
場所:姫路城周辺
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
今年(平成20年)の4月から、加西市のゴミ袋が有料化されました。
周りの市では、既に導入されているので、もしかしたらそろそろかな・・・と思っていましたが、ついにやって来ました。

ゴミ袋は10枚つづりで、
 45リットル 500円
 30リットル 300円
 20リットル 200円

今までのゴミ出しは、ひと袋にとにかくたくさん詰め込んでシール1枚で!って感じでした。キャンディーのつかみ取り詰め放題感覚です。

それが有料化になると、「できるだけ小さいゴミ袋で」と意識が変わってきます。ウチでも、今までは45リットルの青い袋を使ってましたが、今は30リットルゴミ袋におさまるようになりました。ゴミの出る量を減らしながら、廃品回収やリサイクルに回せるものをゴミで出さなくなったからかな?たぶん。

ゴミ袋


加西市のゴミ袋は、3種類ありますが、よ~く見ると、値段設定が微妙に工夫されてます。20、30リットルに比べると、45リットルは明らかに「損」なんですよ~。一番お得なのは30リットル(20リットルは小さすぎて使いにくい)。

なので、みんながそれに気づけば、30リットルの袋を使い出して、ゴミが減っていくと市の方は予測されているんじゃないでしょうか。ウチはその作戦に見事にひっかかっております
もちろん、単純に有料化によるゴミ発生抑制効果(リデュースってやつですね)も期待できると思います。

30リットルの「中ゴミ袋推進キャンペーン」、みなさんのお家でもいかがでしょうか。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。