私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
毎年発行されている、ねひめ商品券の発売日が迫ってきました。9月1日です。

加西市内のお店で使える商品券で、額面1,000のものが、950円で購入できるプレミア付きの券です。ウチでは毎年購入しています。

金額や、発行枚数は去年と同じですが、今年は大きく変わったところがあります。それは・・・

「1家族5万円まで」

というところ。今までは、お一人様5万円までだったので、家族でたくさん買えていました。ところが今年はそれができなくなりました。それと、使える期間が、去年は7月~12月だったのが、今年は9月~来年1月までと、一月短くなりました。(痛いですね)

この商品券、興味のない人には全く見向きもされないようなんですが、知っている人で、家計をやりくりしている人なら、喉から手が出るくらいお得な商品券です。

なので、家族総出で買いに行って、当日完売っていうのが今までの当たり前でした。今回はより多くの人に買ってもらうという趣旨で(だとおもうんですが)、家族でまとめ買いができなくなりました。

毎年家計のあてにしてたので、個人的にはショックが大きいですが、この変更は正しい判断だと思います。

ところで、この商品券の情報って、みなさん知ってるんでしょうか?私はコープのビルにポスターが貼ってあるのを見て知ったんですが、新聞の折込チラシが今年はまだ入ってきてないので、ご存知ない方も多いのではないでしょうか?

多分、8/31金曜、9/1土曜のどちらかにはいるのかな?詳しいことは、商工会議所のホームページにも情報が少し載ってました。

加西商工会議所 ねひめ商品券

さて、土曜日は早起きして、買いに走るよ~!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
久しぶりに店の前を通ったら、店がなくなっていたのでビックリしました!ケーキ屋さん「ローザンヌ」です。

ここです。


後で聞くと、もう春ごろには閉まってたそうです。あそこのケーキスポンジがすごくおいしかったんですが・・・残念です。

コープビル(アスティアかさい)のパン屋さん「ぶぅらんじぇ」もいつの間にか閉店してましたし・・・両方ともよく行ってたので、寂しい限りです。

もうすぐ、三洋電機跡地にイオンが来るみたいですが、大きな商業施設ができる楽しみがある反面、加西のお店が一つ、また一つとなくなっていくのは、とてもさみしいです。

かつて、ジャスコが来たときの商店街と同じ歴史が繰り返されるのかなぁ・・・と想像してしまいます。市外からのお客さんは間違いなく増えると思いますが、市内商店への経済波及効果って、そんなにないと思います。私の場合、姫路や三田のでっかいイオンに行っても、ピンポイントにそこに行くだけで、近くに寄ったりしないですから・・・

加古川に映画見に行くときは、近くでご飯たべるので(ちゃんどらとかで)、飲食店はお客さんが増えるんじゃないかなと思ったりします。あと、三田のようにケーキ屋さんとか。

応援しかできませんが、がんばれ!加西のお店。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。