私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
加西に新しくできたパン屋さん、「りんごの香(かおり)」に行ってきました!
加西子育て日記さん、情報ありがとうございます)

場所が少し分かりにくいんですが、喫茶店WESTのある桑原田交差点をまっすぐ南に行くと、「天然酵母パン」の黄色いのぼりがあります。そこを右に入ってすぐがパン屋さんです。(道からは見えませんのでご注意)

お店の外観がすっごくかわいい!
ringo1

店の中もすごくキレイです。パンの種類が豊富で、小さなバスケットが所狭しと並んでいます。パンが一つずつ透明な袋に入っているので、ポンポンッと手でとって買い物バスケットに入れられます。
ringo2

この日は10時30分ごろに行ったのに、ところどころ売り切れのバスケットも。お目当ての食パンも残念ながら売り切れでした。(ちなみに10時開店です)

ちょっとしたインテリアにも、オーナーさんのセンスよ良さが光ります。

ringo3

このパン屋さんが、他と違うのは、天然酵母を使ってらっしゃるところ。普通のイーストでつくるパンに比べて、手間ひまがかかるけれど、その分、味や口どけが違ってきます。天然酵母そのものも、最近では売ってたりするらしんですが、ここのお店は「自家製」天然酵母!オーナーさんの熱意が伝わってきます。(写真の方がオーナーの、はつみさんです)
ringo4

いただいた感想は、パンがしっかりしていて、スカスカ感が全然ないです。おいしーです。小さなパンでも見た目以上にしっかり詰まっています。それなのに、口にいれたあとはホロホロ・・・とほどけていきます。味ももちろんおいしいんですが、私は口どけが好き!でした。今回買った中では、かぼちゃのミニ食パンが一番好きでした。

ringo5
メロンパンと、お茶とあずきのパン(右)、奥がカレーパンです。(おいしく焼くにはちょっとしたコツがいるそうです。)

天然酵母ってもっと独特の香りがするのかな?と思ってたんですが、全然そんなことは感じなかったです。売ってる中には酒酵母パンなんてものもありましが、今回は買わなかったので、また次回挑戦したいと思います。

あと、ポイントカードがあって、500円で1ポイントついて、10ポイントたまると300円引きだそうです。土曜日はポイント2倍!ここのお店、お値段はちょっと高め(手間ひまを考えると十分安いんですが)ですので、案外早くたまるかもしれません。

お店 体にやさしい天然酵母のパンやさん「りんごの香(かおり)」
住所 兵庫県加西市桑原田町543-2
営業日時 火・水・金・土 AM10:00~売り切れまで
TEL・FAX 0790-49-1958
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
加西店といっても、建物店舗じゃなくて、移動式店舗カー・キッチンのお店です。

「毎週水曜日に、フラワーセンター横のいいもり駐車場で見かける」という噂を聞いていってきました。ほんとにそんなお店あるのかなぁ・・・と思って行ってみると、「ケバブ」って書いたおおきなのぼりが目に入りました。

ケバブ1
「うわぁっ!ほんとにあった!」とちょっとびっくり。

さっそく「ケバブ」を頼んでみると、ソースが「特製」「チリ」「ミックス」の3種類あるとのこと。ペッパーの効いた特製、ピリ辛のチリと、その2つのミックスです。夏はやっぱりチリソース!ということで、チリと、もうひとつミックスを買って帰りました。

ケバブ2
お店はお姉さんが1人でされてます。(暑い中おつかれさまです)

ケバブって初めてたべたんですが・・・・
「おいしーーーーーーーーーっ!」
パン(中東だとピタっていうのかな?)の中に、お肉やキャベツ、タマネギ、トマトがいっぱい詰め込んであって、中にはソースがタップリかかってます!店のお姉さんも「野菜がたくさん入ってるよ!」といってらっしゃいましたが、エスニックサンドイッチって表現が合うかも。

ケバブ3

ソースは、「チリソース」もおいしいんですが、「ミックス」の中に入ってた特製ソースがおいしい~!こしょうの効き具合が絶妙です。うん、次は特製かな。

そもそも「ケバブ」って何かわからなかったので聞いてみたら、トルコでは日本で言うおにぎりみたいなものだそうです。(コンビニでサッと買ってパクッと食べるようなもの?というか向こうにコンビニあるんでしょうかw)

「シシカ(ケ)バブ」なら聞いたことあるんですが、シシは串の事で、ケバブは焼肉の事だそうです。なので、串にささってないここのは「ケバブ」なんだそうです。

雨やイベントなどで、出店してない日もあるみたいですが、すっごくおいしいので、晴れた日の水曜金曜のお昼に、ぜひ一度味わってみてください!

お店 「トルコ風バーガーのお店 かーきっちん じゃんけんぽん」
住所 フラワーセンター横の空き地
営業日時 毎週水・金曜日 AM11:00~売り切れまで
     (雨、イベントなどで休みの日あり)
お値段 ひとつ350円(ドリンクは100円)
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
パンは一日の元気の源!
毎朝パン食なので、いろんなパン屋さんのいろんなパンを買いに行きます。よく行くところは、

・グリム
・小麦の森(コープの中)
・森庵
・ミディベーカリー
・ジャスコの中のパンやさん(名前わすれました)

です。このまえ初めてレーゲンボーゲンさんに行ってきました。
(写真は手前がライ麦パンで、奥が山型パンです。)
レーゲンボーゲン


何度か店の前を通って、パンやさんどこなんだろ・・・と思ってたら、マツスエストアの、本当に中にあるんですね。駐車場も同じ店の前。6、7台停められます。(へんてこな交差点の角にあるので停めやすいんですが、でるときはご注意を~)

レーゲンボーゲン2

お店の中にはもちろんパンが並んでるんですが、何といいますか、アットホームな雰囲気といいますか・・・。パンは味で勝負というオーナーさんの意気込みが伝わってきます。

おいしいと評判の、山型パンとライ麦パンを買いました。すごくやさしそうなオーナーさんで、「パンスライスしましょうか?」と聞いてくださったんですが、ウチはかなり厚め派なので遠慮してしまいした。(お気遣い感謝です)

次の朝食にさっそくパンをいただきました。
山型パンはしっかりしたキメの細かいパン。ハヤリのふんわりもっちりという食感ではなくて、しっかりいただけるパンです。

ライ麦パンは、すごく香ばしい香りがします。「しょうゆ?」と感じるくらいで、塩分がなかなかに効いてて、何もつけずにそのままいただけます。朝食には、もしかしたら人によっては好き嫌いがあるかもしれませんが、私にとっては「また食べたくなるパン」でした。

加西にもたくさんいいパン屋さんがあるんですね。
せっかくなので、パン屋さん地図をつけておきます。

●レーゲンボーゲン
加西市別府町甲1565-2
OPEN 9:30~18:00(定休は日祝)
ブログ http://blog.goo.ne.jp/regenbogen-panya


●グリム
加西市北条町横尾463-1
OPEN 6:30~20:00(水曜定休) 毎月第1月曜は2割引。お得!
ブログ http://grimm.blog84.fc2.com/


●森庵
加西のパン処「森庵」(過去のブログ記事です)
加西市別府町甲1797-3
OPEN 7:00~18:00(定休木曜)


●ミディベーカリー
パン屋さん「ミディベーカリー」(ブログ記事はこちら)
加西市網引町1931-1
OPEN 7:30~20:00(日曜定休)


●カンテボーレ(イオン加西北条ショッピングセンターのパン屋)
OPEN  9:00~23:00(無休)
(2009.2追記)ジャスコが無くなってイオンができたので、お店情報変更しました。


あと、最近(07/5/16)オープンした天然酵母パンのお店。まだ行ってませんが、今度また行ってみたいと思います。
(追記)7月末に行ってきました!≫「天然酵母パン「りんごの香(かおり)
●りんごの香
加西市桑原田町543-2
OPEN 火水金土のみ
ページトップへ  トラックバック0 コメント5


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。