私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
ページトップへ
 大晦日。加西のジャスコ近くのガソリンスタンドに行ったら、もう車!車!車!あんな狭い敷地に20台近くの車がとまっててびっくり!どうやらみんな洗車待ち。やっぱり今年のうちにキレイにしたいって思いますからね。でも、コレ見ると「来年でもいいか・・・」と意思がくじけそうになりそうですね。
 私は実家で洗ってきたので、混雑とは関係なかったんですが、これはこれで結構たいへん。今日は風が無かったから暖かく感じたけど、風のある日はとても洗えません。
 来年の年末は風が強かったら、一度洗車機で洗ってみようかなと思ったりしたのでした。もちろん30日までにね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
 ふとしたことから、近くの日帰り温泉にいくことになりました。滝野のぽかぽに長い間いってないから、行ってみようかと思ったら、年末年始はお休み。行き先変えて、根日女の湯に行きました。こちらは年末年始休まず営業中。しかも、お客様感謝デーということで、もちつきイベントや年越しそば振る舞いなんかもあります!
 正直このあたりだと、ぽかぽが一番人気で、根日女の湯はそれほど・・・といった感じです。お風呂の大きさや施設が違いますから。そういったハード的な部分をがんばりでカバーしようとしてらっしゃる、スタッフの方に拍手をおくりたいです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
 コープさんにあるパン屋さん、小麦の森。(コープってなぜか、さん、をつけてしまいます。不思議。サティーさんとは言わないのにね)この前ここでフランスパンのチキンペッパーサンドを買いました。すぐ食べるから温めて欲しいと思ったんですが、コンビニじゃないんですからレンジなんてないし、たとえレンジでチンしても生地がベタベタになるから、冷たいまま食べようかなと思ってました。
 ダメもとで「温めてもらえますか?」って聞くと「いいですよ!」と気持ちいのいい返事。ここのお店、店員さん感じいいんですよ。しばらく待ってると、焼けましたよ~と特大オーブンの中から、大きな皿にパン一個だけ乗って出てきました。「うわっ!すごい!」表面はパリッとホクホクでとってもおいしかったです。
 なんだかこういうお店っていいな~って思います。小麦の森さん、ありがとうございました。はばタンパンもおいしかったです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
 神戸に行って、あてもなくウロウロばんごはんのお店を探してて見つけたのが、オランダ畑のやさい達。店内は暗くて狭くて、かなり落ち着きます。頼んだメニューは、
・とりあえず三品盛(かぼちゃサラダ、ピーマン炒めもの、合鴨のローストバルサミコがけ・・・たぶん^^)
・かぼちゃシューマイ
・三種のチーズピザ
・アボガドとマグロの和え物
・おすすめ鶏チャーハン
合鴨とかぼちゃシューマイ、チャーハンが特においしかった!店員さんがとっても感じよくて、また行こうかなと思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
 近くの市の地域ポータルサイトとしてひまわり街道・小野があります。商工会議所が運営してるそうです。うちの市にもこんなサイトないのかなぁと同じように探してみると(加西商工会議所)・・・カタイ。これはこれで信頼できる組織っていうのが伝わってくるんですが、地域のポータルサイトという感じではないですね。
 ちょっと足をのばして広域のポータルはないかと探してみると、きらっとふれあい北播磨というサイトがありました。イベントガイド的なサイトなんですが、最近更新されてなさそうです。同じ行政機関ですが、北播磨県民局ががんばってらっしゃるようです。ただデータベース化寄りで、生きた情報が溢れている印象派受けませんでした。
 「情報は距離に影響されない。田舎ほど情報化が進んできている」と何かの雑誌に書いてあったような気がしましたが、現状はそうではないみたいですね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
さいさい通りをはじめてみました。内容は・・・今から考えていこうかと思います。狭いまちなのに、知らない事ってほんといっぱいあるんですよね。住んでるまちをもっと身近に感じられるような事を書いていきたいです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
