私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
ページトップへ
サンモーリスの天使のスティックを買いに行ってきました。
新聞にも何度か載っていたので、気になってたんです。

サンモーリス1

クリスマスの時に行ったので、飾りがとてもキレイです。
ラッピング箱に入った焼き菓子も、いろいろありました。

サンモーリス2

ケーキは以前に何度かいただいたことがあるんですが、「アルコールが効いてるなぁ・・・」っていうのが第一印象でした。私だけ?と思っていたら、友達も同じ感想。食べたのがモンブランだったから、わざと効かせてあったのかな?

だとしても、それ以来、ケーキはアンプリエで買うことが多いです・・・

サンモーリス3

お目当ての「天使のスティック」(ベークドチーズ)。お味は・・・おいしいですね~。クリームチーズとサワーチーズの組み合わせだそうですが、ほんとさっぱりして、コーヒーにとても合います。とても1本では足りません

味の違うチョコスティックの方は、濃い~お味。私は断然ベークドチーズの方が好き!
お値段は、どちらも1本130円です。

サンモーリス4

★毎週、月・火はシュークリームの日だそうです!
ケーキを500円以上(普通に買うと2個ですね)買うと、シュークリームが1コ100円(通常120円)に!シュークリームだけを買った時は、6コ目から100円になるそうです。

結構たくさん買うことが多いので、また使わせていただきま~す。


●サンモーリス(Sant Maurice)
住所 加西市北条町横尾339-3
電話 0790-42-6557
時間 9:00~20:00
定休 水曜


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
最近は少しあたたかくなりましたが、ちょっと前はすっっごく寒かったですよね~。

ホクホクした甘いものを食べたいと思ってた、そんな時に車からふと見かけたのが「大判焼」の看板。加西初のセレモニーホール「こすもホール」(今はもう一軒、かさいフローレができましたが・・・)の横の空き地に屋台が建ってました。

気になるので、さっそく買ってきました!

ooban2

大判焼は、この辺で言う「御座候」と同じものです。大きさも同じくらい。
お値段は一個100円で、粒あん、白あん、クリームの三種類がありました。

今回は粒あんとクリームを注文!いつもは白あん派なんですが、初めてのクリームについつい惹かれてしまいました。

ooban1

あんは程よい甘さで、皮が薄い!写真だとちょっと分厚く写ってますが、食べたときはそんな感じはしなかったです。初めてのクリームは・・・う~んおいしいんですが、やっぱり私はあんこが好きかな~。

お店の大将に話を聞くと、今年の10月くらいに店を始められたとか。今の冬の季節だけじゃなくて、年中品を変えながらされるそうです。

ここのお店、大判焼だけじゃなくて、ミニお好み焼き(200円)もあります。小さいんですけど自家製のコロを入れた、味の濃い目のおこのみやき。「うまいで~!」って言って味見させていただきました

最近、粉モンって結構高くなってきましたよね・・・ここの大判焼も100円ですし、加西名物山口屋のたいやきもいつの間にか100円に値上がりしてますし・・・それでも寒い日には、ついつい買ってしまいます!新しい行きつけの店ができて、ちょっと嬉しい


たい焼き山口屋の紹介はコチラ(加西市ポータルサイト)
http://www.kasai-city.com/modules/myalbum2/photo.php?lid=21&cid=4


●おおばん屋さん
場所:加西市のこすもホール横あたり
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
加西に、電話で注文するケーキのお店があると聞いたので、さっそく注文してみました!

2~3日前に予約すると、待ち合わせの場所まで配達してくださいます。
わたしが注文したのはロールケーキ。ちょうどお盆の頃だったので、電話すると、

「その日はちょっとお客さんがあるので・・・」
やっぱりそうですよね・・・こんな忙しい時期に・・・

「でも・・・前の日に焼いておきますので、お受けいたします!」
すみません、無理言ってしまいまして

近くのコンビニで待ち合わせをして、受け取ってきました。
お家でケーキを作られるような方なので、もっと年配の方かと思ってたんですが、若いお母さんでちょっとびっくり。とても感じのいい方でした。

さっそく帰って、いただきました。
箱や包装も落ち着いた感じの色合いです。
大きさは径が少し小さめで、そのぶん長さがあります。
こっこのロールケーキ1

「たまごとシフォンケーキの店」の名前のとおり、スポンジがすごくおいしい!
しっとりしていて、きめ細かい。シフォンケーキもおいしいんだろうなぁ・・・と想像しながらパクパク。
こっこのロールケーキ2

スポンジが抜群な分、クリームはまだまだ美味しくなる可能性を秘めてる感じです。
他にもたくさんメニューがあって、どれを買おうか迷うほどです。

メニューです。クリックで拡大します。
こっこのロールケーキ3

次はやっぱり、店の看板ケーキのシフォンを頼もうかな


たまごとシフォンケーキの店「こっこ」
●加西市坂元町 大谷さん(店舗はないそうです)
●注文はTEL、mailで
 090-4904-7137
 sachico-chic-co.@docomo.ne.jp



・・・・直接関係ありませんが、
パルミエさんがお店を閉められていました。
ケーキの華やかさは控えめでしたが、おいしかっただけに残念です。
ページトップへ  トラックバック0 コメント6


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
