私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
ページトップへ




ーーーーー 2011年1月に閉店されました。残念・・・ ーーーーー






加西インターを降りた目の前にある「汽車ラーメン」の大きな看板。通称「しゅっぽ」。
加西で一番好きなラーメン屋さんです。

しゅっぽ1

店の中は、テーブルが4~5台、カウンター数席で、こじんまりとした感じ。昼に行くことが多いんですが、お客さんはそんなにいなくて、ちょっと古びたラジオが流れてる・・・そんなノスタルジックな雰囲気のお店です。

しゅっぽ2
いつも頼むのは豚々(とんとん)ラーメンセット800円。油が浮いてて濃厚そうなんですが、それほどしつこくないです。播州ラーメンの流れをくむのか、素朴な甘さがここのラーメンの魅力。

スープがもう・・・ほんとおいしくて(私好みで)、いつも底まで飲み干してしまいます!そのおかげで、夏に行くと汗だくだく。冬でもじんわりくるくらい。

注文するときに何も言わないと、店の大将は結構ニンニク入れてくださるので、スープの甘みをじっくり味わいたい時はニンニク抜き(少なめ)がオススメです。

kisya3

メニューはそんなに多くないので、豚々がちょっと濃くて・・・という人なら、普通のあっさりラーメンとご飯がいいですよ。何で「ごはん」をつけるかと言うと、スープがごはんにすごく合うから!ごはんと味噌汁みたいな関係かな。

kisya4

この店が今の場所に移ってくる前の写真があったので、記念にパチリ。ホントにお店そのものが「電車」だったんですよね~。懐かしい~。

kisya5

それにしても、大将!いつも「おたく、どこから来なさったん?」って聞いてですけど、もう何回も行ってるので、そろそろ顔おぼえてくださいね

●汽車ラーメン しゅっぽ
住所 兵庫県加西市笹倉町346-1
電話 0790-44-2680
時間 昼前~夜7時くらい(また調べておきます)
定休 火曜


加西市ポータルサイト「汽車ラーメンしゅっぽ」


ページトップへ  トラックバック0 コメント2


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
