私の住んでるまち加西をネットが変えてくれそうな、そんな予感がします。
さいさい通り
ページトップへ
前から行きたいと思っていた「松葉寿司」さん。
今日の折込チラシのCollect(コレット)に広告が載ってたので、それを見てさっそく買いにいってきました。
ちょうど紅葉の季節なので、そのまま法華山紅葉狩りとセットの贅沢コースです。

加西の街中の方から行くと、ふく蔵の次の信号をすぎてすぐの右手にあります。「寿司」ののぼりがたくさんあがっているので、すぐ分かります。


お店はパッと見、普通の民家。でも少し庭を入っていくと、ちゃんとしたお店のカウンターがあって、奥には大きな調理室とお寿司の山が見えます!

メニューは
・巻き寿司 430円
・ちらし寿司 350円
・いなり5個入り 300円
・日替り詰め合わせ 500円
など。

今回は、お店の人のオススメの「詰め合わせ」を買ってきました。やさしい感じのお姉さんで、対応がすごく丁寧でした。
matuba2.jpg

法華山についてから、本堂に参って、ひと段落ついたら、さっそく腹ごしらえ。巻き寿司といなりのほかには、ツナマヨとかっぱ巻き、かんぴょう巻きなど。

特においしかったのは、いなり寿司!
揚げの部分がジューシーで、噛まなくてもとろけます!味も甘すぎず、これはおいしい!巻き寿司もしっかりいいお味。あったかいお茶を持っていってたので、至福のひとときでした。
そういえば、お店の看板に「ジューシーいなり」って書いてあったような・・・

ほっとひと息ついた頃に、日が差してきて、ちょうど紅葉がきらきらと輝いたのでパチリ。
matuba3.jpg

今年は本堂の改修工事も終わり、やっと本来のお参りができるようになりました。実ははじめていったんですが、広い畳の間に大きな赤いちょうちん。厳かな雰囲気の中に、ろうそくの灯りと鐘の音だけが響き渡ります。この雰囲気、心が安らぎます。

下を見下ろすと、国宝の三重の塔が。
matuba4.jpg

一乗寺の受付のおばちゃんに、紅葉の見ごろをきくと、どうやら11月中旬ごろだったとか。15日あたりは、正面の石段が赤や黄色に彩られて、それはきれいやったよぉ~とのこと。時期は少し遅くなりましたが、11月末でも、紅葉のじゅうたんと、まだまだ枝に残った紅の葉の両方が楽しめてしまいます!

紅葉というと、紅葉三山(高原寺、円通寺、石龕寺)をはじめ、すこし遠出をしてしまいがちですが、お寿司を片手に近場でゆっくり過ごすのもいいものですね。

≫去年の法華山一乗寺の紅葉記事はコチラ

●お持ち帰り専門店「松葉」
住所 加西市三口町918
電話 0790-48-3664
時間 10:00~17:00(なくなり次第閉店)
定休 月・金曜
ブログ http://okami81.blog19.fc2.com/

ページトップへ  トラックバック0 コメント3
12月初旬。
加西市で最も紅葉が美しいと言われている奥山寺を訪れる。
着いてすぐ、天までとどかんばかりの大銀杏と、噂にたがわぬ真紅の紅葉にしばし見とれる。

本堂までの階段を下から見上げると、まさに紅葉の通り抜けが迎えてくれる。
石段を一段、また一段と、葉を照らして降り注ぐ光の中、歩を進める。
165段ある石段を登りきり下を眺めると、先ほどよりも一段と贅沢な光景が眼下に広がる。
okusanji01


秋の暮れ。
枝から舞い降りた葉が、地面をも赤く染める。
石段からふと横道にそれれば、歩くのがもったいないほどの紅化粧。
白壁とのコントラストに、またしばし見とれる。
okusanji02


帰途につく前に、山門と紅葉を楽しむ。
山門前の池にも多くの紅葉が競い合うように並び、
自らの姿を水面に映しながら、来訪者に最後のもてなしを振る舞う。
okusanji04


灯篭に、落つるもみじも、またをかし
okusanji05


奥山寺を訪れるなら、正午ごろが最も良い。
東西を山に囲まれ、少し日が傾いただけでも、日の光の差す量が変わってくる。

加西にこれほどの名所があることを、近年はじめて知ったことに後悔すら覚える。
「また訪れたい。」
そう小さくつぶやきながら、紅葉舞い散る奥山寺を後にした。

青嶺山奥山寺
 住所 兵庫県加西市国正町
 料金 駐車場、入山料とも無料
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
秋も深まり、朝晩が冷え込んできました。そろそろ、紅葉が鮮やかに色づいてくる頃です。

せっかくなので近くで紅葉を見たいと思って、11月23日の勤労感謝の日に、法華山一乗寺にいってきました。

西国第二十六番札所ということで、とぎれなく、たくさんの人がやってきます。石段を登って、仮本堂にお参りをしてから、ゆっくりと紅葉を楽しみました。

紅葉がキレイなのは、三重の塔を右に降りていった広場。太陽に照らされた鮮やかな紅色が迎えてくれます。
一乗寺の紅葉1


枝の黒と、赤い葉のコントラストがきれいです。
一乗寺の紅葉2


光に透かして見ることで、より鮮やかに浮きあがります。
一乗寺の紅葉3


秋の葉に囲まれる三重の塔。
一乗寺の紅葉4


法華山の帰りには、近くの富久錦へ。
酒まんじゅうと、こうじアイスを買いにいったら、ちょうど蔵開きイベントの真っ最中。せっかくなので、新酒を一本買って帰りました。酒まんじゅうはふっくらしてて、おいしかった~。こうじアイスは、いつもながら大人の味でした。お酒はその日のうちに、冷やでいただいてしまいました。

遠くまで行かなくても、キレイな紅葉が見れて、お土産も買って帰れて、ちょっとした小旅行気分でした。

富久錦ホームページ
ふく蔵(加西市ポータルサイト)
法華山一乗寺(加西市ポータルサイト)

法華山一乗寺
 住所 兵庫県加西市坂本町821-17
 料金 駐車場300円、入山料300円
ページトップへ  トラックバック0 コメント0


余白 Copyright © 2005 さいさい通り. all rights reserved.
